住友不動産で建てよう!                        貧乏商社マンの注文住宅奮闘記



住む慣れた♪我が家に~><;

建築途中は、色々と経過をアップしてきましたが

いざ、住んだら日々の状況を刻々と単に書くのは・・・
と、言うことで、

しばらく振りの更新です^^;

だいぶ、段ボールも片付かれ、ようやく各部屋での使い道も出来上がり
生活の「流れ」が出てきた^^;

引渡しから、手つかずだった土残りの部分をレンガを積み

花壇みたいなものを作りました^^

CIMG0409.jpg

基本は、ブルーヘブンと言うコニファーですが、合い間にカラフルな花を植えていこうかと。
まあ、シンプルモダンなので、あまり華々しくはしないと思いますが。

ウッドデッキ下の部分も多少、土残りがありましたのでここにも花を植えました。

CIMG0408.jpg

横浜市の新築記念で来年の6月にシンボルツリーが届くので角部分は残しておこうと
思い、他の土部分には徐々に紫系の花を植えていこうと思い・・・


CIMG0407.jpg

ラベンダーを植えてみました^^


で、

表題の内容。。。


アリ



数百万匹と言う


アリ><;


大行列!!!!!!


なんだかこの時期、巣別れを起こすらしく、この分譲地に
何班かのアリ軍団が、飛来(って言うのかな?)してきました><;

うちだけなのか?と思いきや、向かいの旦那さんもアリ撲滅グッズを
手に取り、あちらこちらに液体をかけておりました^^;

うちも。

CIMG0403.jpg

こんなもので、巣近辺と、通り道にかけまくりました。
即効性としては、無いらしく徐々に死滅するらしいですが
私としては、許されるわけもなく即効撲滅させたいので・・・


CIMG0402.jpg

こんなので、即効冷凍!!

それ以外にも、100℃の熱湯で固まっているアリ軍団にかけるわ、
玄関周りから、花壇周辺はアリの死骸だらけです><

後で、流さなきゃ。。。


んな、ことしてもまた数百万もの軍団が溢れてくるんだろうな~><


引越しでバタバタしておりました。

4月22日にやっとのこと、引越しを行い

ついに

住み始めました!

ネット環境、生活生命線等々の落ち着きと
段ボール100個!?の片づけがようやく落ち着き

今日から、入居後編として再開致します^^

さて、入居後から工事を行ってました

ウッドデッキ!!

が、G.W前に完成し休みの朝は

モーニングコーヒーなんぞやを頂いておりました。

CIMG0387.jpg
足場が組まれ


CIMG0389.jpg
床とフェンス支柱が組まれ


CIMG0391.jpg
完成しました。


CIMG0385_convert_20090509154724.jpg
こんな感じです。


引越しの挨拶は、うちの宅地分譲は計50棟ほどの
中規模なので、先に入っていた方々に聞いたら
「ここはここで、自治会が出来るみたいなので既存宅には
挨拶に行ってないです」とのことなので、先に入っていた
3軒だけに挨拶して終了しました。


引越しは無事に済み(アリさんマークの引越社にお願い)
空になったマンションの現況確認も無事に終え
(正式には多少の壁穴やフローリングの凹み等指摘はありましたが)

生活スタイルも徐々に整い始めました。

これから、ジワジワと

あれしとけばよかった!

ここはこうしておけばよかった!!

と、思う場所が出て来るでしょう。。。

引渡しが終了しました!

引渡しが終了しました。

各種保証書説明、建築確認、許可、なんちゃら書類関係一式
残件内容確認等々、小一時間程の話を行って捺印。

これにて、
引渡しが完了し我が家の家になりました^^

今まで、取れなかった部分をちょっとだけ。


CIMG0333.jpg
我が家のキッチンシンクです。
ミカドの「レシタ」の人大シンクのピンクです。



CIMG0334.jpg
IHクッキングヒーターです。
PanasonicのKZ-MS33Eです。
3口IHの右側オールメタル使用です。
初のIH、操作を覚える、
火力調整を慣れるまでには時間がかかりそうです。



CIMG0332.jpg
うちの中では、一番高い部分ロフトの窓からの
風景です。晴れた日には富士山が見えます。


翌日。


CIMG0373.jpg
中途半端だった玄関階段が仕上がってました。

その横の部分には


CIMG0374.jpg
「ピンコロ」と言う、石畳が敷き詰められていました。

ここの部分が明確になってなかったので、よかったです。


さて、引渡しも終わり住友不動産から
お祝いの品をもらいました。


CIMG0371.jpg
工具セットです。



CIMG0370.jpg
中身はこんな風なセット内容です。



CIMG0372.jpg
「SUMITOMO」のロゴが眩しいです^^;


さて、引渡しも済んだので、ネット通販で買った
TVローボードとPCデスクを組み立てるため
日曜日に、まだ何も運んでいない、新居で
組み立てていたら・・・



CIMG0369.jpg
早くも組み立て家具を落として
フローリングに傷をつけてしまいました><;

ショック。。。


プロテクトと言う、フローリングの割には

全然、プロテクトしてくれないじゃんか!!


外構と言えば・・・


0420駐車場植栽

駐車場の仕切りの部分に植栽が植えられました。
「エレガンテシマ」です。
まだ、1mちょっとなのですがこれからすくすくと伸び

きっと・・・

車を隠してくれるでしょう。


西側も急ピッチで工事が進んでます。



CIMG0376.jpg
レンガを敷き詰め、ここはブルーヘブンを植えて
それ以外は花壇にするつもりです。

横浜市では、「人生記念樹」と言う助成を行っているそうで
新築購入者には、記念の苗木をもらえるそうです。
詳しくはこちら。

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/area_green/jinseikinen/

あっ!
そう言えば、ビッグカメラで値切った・・・


CIMG0375.jpg
洗濯機が搬入されました。
日立の風アイロン「ビッグドラムBD-3100」です。

さてさて、現在のマンションも残すところ

あと2日になりました。

明後日、引越しです!!

朝の9時から始まって、13時には終了の予定。

で、


12時からマンションの引渡しを行うための
現況確認立会いが買主との間で行われます。


・・・どうか、指摘箇所ありませんように。

引渡しまでには・・・

外構工事が急ピッチで行われています。

雨が降ったせいで1日遅れているのと、
HMの説明不足から出た問題、階段部分の処理が
あったり

どうやら・・・


引渡しには間に合いそうもありません。


まあ、住むに支障があるわけではないし
住友不動産施工の外構以外にも

ウッドデッキ工事のこともあるし。


その玄関部分の処理がこんな形で進められてます。
090416玄関階段追加

タイルが貼ってない部分が、今回の問題の部分。
まさか、その部分が土のまま引き渡されることに
なっていたとは><;

もちろん、営業の伝達ミスだったので
この部分にも同タイルが貼られて1段
玄関階段が増えることになりました。
その他の部分も、コンクリート打ちした部分は
ピンコロと言う、異型石材を散りばめ、
ちょっとおしゃれに仕上げることにしました。


090416駐車場全体
駐車場は仕上がりました。
ただ、南面が丸出し状態なので、ブラインド的に
20cmほど、土残してそこにエレガンテシマと言うコニファーを
植えることにしました。

で、奥にちらっと見えるラチス・・・


090416駐輪場アプローチ
駐車場の後ろを駐輪場にするので、ここから出入りするようにと
門を作りました。
セキチューにて部材を購入、ざっと

5千円也。

その左側の土部分にエレガンテシマが植えられます。



090416門袖完成2
我が家の門袖完成しました。

シンプルモダンなので、こちらもシンプルです。

ちなみに、
090416門袖完成1
門灯、表札、ポストすべて楽天で購入^^;


間に合わないと言えば。
西側に少しだけ、植栽コーナー的な部分があるので
ここに色々と花壇的な仕上げをしようと思います。

090416西側植栽部材2
なにやら、改良するための土でしょうか?
置いてありました。



090416西側植栽部材1

幅、奥行き的にはこんな感じの狭さですが^^;


あと、2日。

引渡しです!

内覧会&金消契約

本日、完成施主内覧会を行ってきました
(AM9~AM11:30)

と、言ってもほとんど毎週末には確認・チェックしに言っていたので
今日は、電気スイッチの確認、水回りの確認、設備の使い方説明を
主体に、あとは、窓の開け閉め確認、クロスの浮き、汚れ、建具の傷
開閉のスムーズさ等々。。。

仕様と違った点と言えば、PCルームに設置したプチFIXが曇りガラスで
仕様決めたのに、透明が入っていたこと。

間違えてくれたおかげで、防犯ガラスにしてもらえたけど^^;

無事に修正箇所もほとんどなく、あとは外構工事を残すだけで
中はキレイにお掃除。


PMには銀行に行って、金消契約を行ってきました。
土地を変動金利にしたので、建物は10年固定です。
2.05%で保証料無しで10年固定なので

とりあえず返せそうです><;

銀行のローン推進室の室長さんと、司法書士さんとなんだかウマが合って
仲良くなったおかげで、色々とやってくれるとのことなので、あとはお任せですね。

あっ!

住所も新住所に変更しました!

登録免許税の減税優遇のために契約前に移転手続きをしときましょうと
言われたので。

さてさて、引越しまでのカウントダウンが、

あと9日。

