住友不動産で建てよう!                        貧乏商社マンの注文住宅奮闘記



もう変更出来ません

とうとう、決定しました^^

何もかも!!

外観は、サイディングで白にシャインブルーのアクセントです。
「シンプルモダン風」!

バルコニーを2つ付け、一つをルーフバルコニーにしてあります。


外観図


図面には書いてませんが、1階南面全面に「ウッドデッキ」を取り付ける予定です。
(住友不動産に頼むと高かったので、デッキ専門業者に頼む予定)
北側に「トップライト」と言う天窓を付け、星を見上げようと^^;
あとは、主寝室から上がれる「隠れ家」的なロフトを付けました。


で、続いて1階の間取り図です。

1階間取り


まあ、シンプルにしてありますが、リビング奥にPCスペースを付けました。
(FIXの窓が四角く2つ真正面につけて明るくしてあります)
あとは、なるべく収納を多くし、ミカドのキッチンに食器棚も据付で
取り付けました^^;
ここでのこだわりは「バスルーム」でしょうか??
人工大理石でサーモバス、カラリ床・・・

全部黒系に統一しました^^v
(落ち着いて入りたいので)

あと2階です。

2階間取り


ここでは、先に書いたように「トップライト」と言う天窓がある踊り場があります。
特に仕切りを設けないで、

開放感をめいっぱい作りました!
あとは、なるべく風通しと採光を取り入れたかったので、窓を多くしたのと
北&東が隣家なので(南西角地)南と西に面して部屋を作りました^^
部屋的には狭いですが、WICが2つで約4畳と収納重視の間取りです^^

さてさて、

12月13日(土)に地鎮祭を行いま~す^^;
神主さんに地の主を奉り無事に家が建つよう、願います

で、とうとうと言うか色々と苦難を乗り越え・・・


15日(月)に着工が開始しま~す!!!


追加変更契約が明日まで!

明日、12月5日にすべての支払いベースの仕様が決まります。

と、言うか決めなければなりません><;

なんだかんだ言って、結構追加が発生しています。
と、言うかあれもこれもとキリが無くなって何でも付けちゃえ状態です^^;

壁紙について。
リリカラの調湿機能付を各居室に、2Fトイレは遊び感覚満載の夜行性柄に
ロフトは星空に・・・ プラス10万円也!

照明について。
ダウンライトを多様し、パルックボールプレミア仕様。
主寝室には、間接照明でムーディー調。
メインシーリングは持ち込みなのに・・・ プラス17万円也!!

これからの時代は、デジタル!と言うことで。
Panasonicの「まとめてネットGIGA」を各居室に。
ネットTVに動画配信、音楽ダウンロード・・・ プラス12万円也!!!

オール電化に最新IHクッキングヒーターはいかが?
Panasonicの赤外線センサーで、鍋振りもOK・・・ プラス10万円也!!!!

と、訳わからん位に跳ね上がってます。。。

まあ、数千万のローン内の100万なんて・・・屁でもない


・・・のかあ~><

仕様がほぼ決まりました。

住友不動産と、ハウジングプラザ横浜で打合せ総数10回には
なるだろうか??^^

今日、ほぼすべての仕様が決まりました^^v

主な部分としては・・・
間取り:3LDK+ファミリースペース(4畳)+ロフト(4畳)
オール電化仕様
エコキュート:日立370L 薄型フルオート
1Fダイニング&リビングに接した、南面全面ウッドデッキ
ファミリースペースに星空見るための天窓(横浜で見えるか!?)

細かな仕様としては・・・
キッチン:ミカドレシタ(オープンキッチン&専用食器棚)
トイレ:TOTO(1F&2F共に)リモコン、フルオートタイプ
システムバス:INAX 人工大理石浴槽&サーモバス
照明系:パナソニック明かりコーディネート
ネット環境:パナソニックまとねてネットGIGA
フローリング:WAXフリー ナチュラルホワイト
その他、もろもろ・・・


嫁が、寝る間も惜しんで悩んでいた各居室の壁紙も建具もフローリングも

色も種類もすべて決まりました!!

この調子で行くと。。。
12月13日に地鎮祭が行われ、15日に着工開始の予定です^^v

やっと、ここまで来れました><;

外壁で迷ってます。。。

先日、間取りの大まかなプランがFIXしました^^;

図面は、今度の日曜日に手元に入ります。

・・・で、次回からは>「外壁」の仕様

我が家の仕様はサイディングでの外壁と言うことは決まってますが、

色、種類、etc・・・あり過ぎ><

ニチハのマイクロガード仕様14mm厚が現状の標準。

先日、まったくの素人だから、日本橋のニチハショールームに行って
詳しく聞いて見たら・・・奥が深い!!
14mm、16mmの双方でおおよその希望は固まったんですが、
14mm→釘打ち、16mm→金具止め。

これだけでも、違いがあるらしく

マイクロガードに、ハイパーガード。
これは、汚れを自ら落とし、ハイパーは耐候性に優れていて。。。

これに色や柄や、コーディネーションに・・・

わけわからん><


毎日、通勤電車の窓からの景色をボーっとしてみてたのに

今では。。。


家ばかり、見てる^^;

ハウスメーカーを変えました。。。

マンション売却以降、注文住宅のほうに専念しようと間取りやら
設備仕様やらを色々と検討しては、担当者に話をするたびに
値段の折り合いが付かなく。。。


大きい文字下線文pan style="color:#ff0000">このままの金額だと、無理~!!!

と、いうことで先日、建築請負で支払ったためそれなりの図面が揃っているので
別のハウスメーカーへ思い切って、ぶつけて見た。

見積もり提示と、標準仕様、工期や特徴などなどを検討した結果・・・


鞍替えすることに決定しました!


理由:

1.注文住宅と言っても、間取りは至ってオーソドックス
2.高級素材や、過度な仕様はいらない
3.一品一様の完全注文住宅よりも、パッケージ商品選択で
  大量仕入れ素材を使用出来るコストメリット

等々。。。


これから、やっと間取りの小変更やキッチンや風呂の設備仕様などの
細かなやり取りが始まる。。。


横浜のみなとみらいは水回りのメーカーショールームのメッカなので
今週末は、回りまくるのだ~!!

