住友不動産で建てよう!                        貧乏商社マンの注文住宅奮闘記



内覧会&金消契約

本日、完成施主内覧会を行ってきました
(AM9~AM11:30)

と、言ってもほとんど毎週末には確認・チェックしに言っていたので
今日は、電気スイッチの確認、水回りの確認、設備の使い方説明を
主体に、あとは、窓の開け閉め確認、クロスの浮き、汚れ、建具の傷
開閉のスムーズさ等々。。。

仕様と違った点と言えば、PCルームに設置したプチFIXが曇りガラスで
仕様決めたのに、透明が入っていたこと。

間違えてくれたおかげで、防犯ガラスにしてもらえたけど^^;

無事に修正箇所もほとんどなく、あとは外構工事を残すだけで
中はキレイにお掃除。


PMには銀行に行って、金消契約を行ってきました。
土地を変動金利にしたので、建物は10年固定です。
2.05%で保証料無しで10年固定なので

とりあえず返せそうです><;

銀行のローン推進室の室長さんと、司法書士さんとなんだかウマが合って
仲良くなったおかげで、色々とやってくれるとのことなので、あとはお任せですね。

あっ!

住所も新住所に変更しました!

登録免許税の減税優遇のために契約前に移転手続きをしときましょうと
言われたので。

さてさて、引越しまでのカウントダウンが、

あと9日。


無事に^^;

土地が私の物になりました!!^^v

26日に、マンションの買主が銀行融資を受け、私の残債を完済し
午後から、土地の融資を受け、抵当権の設定をし、土地の売主から
私の登記に変更・・・

地球上分の33.19坪の土地が私の名前になった瞬間だ!!!!

これから、多額のローンが始まりますが><;


今、着々と住友不動産と建物の最終仕様を詰めているところですが、
もう既に、間取りは決定し細かな仕様を決めてってるところです。

詳細は後ほど。。。

銀行の本審査及び・・・

銀行の本審査がおりました^^

住○不動産との提携銀行で紹介してもらった



三○東△UFJ銀行になりました!

うちの場合、土地と建物をどっちも購入することで

色々と室長さん(肩書き)と相談し

土地(高いほう)、先に支払いスタート→変動金利

建物(安いほう)、後から支払いスタート→10年固定

変動は、店頭1.4%優遇&保証料上乗せ。
固定は、店頭1.65%優遇&保証料無料!!!

のミックスにしました^^;

土地決済→建物引渡しまで、約5ヶ月は、金利相当分支払いで
つなぎます。

とりあえず、繰上返済をバンバンやっていくつもり?なので
この形でがんばりたいと思います。

で・・・
間取り、外壁材、屋根材、窓、etc

建築確認申請書類上の構造に関わる仕様打合せが先日

終わりました~!!!

間取り図、外構イメージは後日アップします^^v

さて、これからが大変だあああああああ

壁紙に、フローリングに、建具にキッチン、トイレ、風呂・・・

メーカーに色にタイプに><

来週は、まずは水回り系の設備仕様決めです^^;

特に風呂にはこだわりが^^

白紙撤回期日が過ぎました。。。

・・・と、言う題名だと重いのですが、要は、

銀行の本審査が通りました!!

3行(都市銀2行、地銀1行)通し、金利優遇の一番高いところへ
仮審査から本審査を通し、やっと回答されました。

ここ最近の景気悪化で、銀行が個人に対しても「貸し渋り」が始まっているらしく
所持カード枚数やら、どんな趣味があるやら・・・個人情報保護の書面書いたからって
あることないこと、聞いてくる><

まあ、そうは言いながら通ったので、よしとするか^^;

あとは、土地+建物のローン組みをどうやっていくか?

土地決済→11月28日
建物引渡し→4月30日


このずれをどう組むかが今の不勉強な私の悩み。

一応、マンションの抵当権抹消手続きと土地決済日に
融資契約をAM/PMに分けて行う予定なので、基本的には
ローンがかぶることは無い。

一緒のローン組みの場合、建物引渡しまでの4ヶ月間は
金利相当分のみを払うと言うことはよく聞くけど、
元本減らないなら金利払っても、全くローンは払ってないってこと??

あとは、土地、建物を別々に払う、11月28日時点で土地の借入を行って
支払いをスタートさせ、建物引渡しの4月末からは、両方の支払いがスタート。
これは、土地の支払いが始まっているので元本も払うことだから、減っていくんだよな?

等々、支払いの方法、原理の勉強をしなきゃ^^;

なお、11月3日が間取りのFIXで~す。

また、ハウジングプラザに行かなければ^^;

