住友不動産で建てよう!                        貧乏商社マンの注文住宅奮闘記



基礎工事&玄関土間完成しました。

最近は雨の日が多く、なかなか先には進みません><

と、言うかコンクリートが固まる時間が多少延びてます。

とは、言いながら基礎の全貌が見えました^^;
20090121基礎全体像


で、次から次へと行きたいとこですが、また雨><;

ブルーシートはかけてますが、強行で水道管配管工事しなきゃ
ならないらしいので、剥がしちゃいました。

ああああああ!!!

水が溜まっちゃってる~!!!

20090123基礎内水溜り

「大丈夫ですから」と言う言葉を信じるしかないけど。。。

で、翌日から晴れが続いたので、ついに

玄関の土間打ちが終了し、玄関像が見えてきました!

20090123玄関土間打ち

その後ろ側は北側になるんですが、
左にある化粧ブロックの外側には北側の隣人宅が建つ予定です。

20090123北側隣人スペース

ここの奥にエコキュートのコンプレッサーと貯蔵タンクが置かれます。
ちなみに後ろのお宅は東急ホームズの注文住宅だそうです^^;

で、南側のウッドデッキが出来る部分の土のベースも
ある程度は盛ってました。

20090123南面のり形状完成


これで、ようやく基礎全般の工事が終了!!

1月28日より、足場を組んでついに大工さんの登場です。

P.S
だいぶこの区画も工事がにぎやかになってきました。
ちなみに私が建てるHMは住友不動産で、後ろの住まいは東急ホームズ
西側の住まいはリョーコーホーム一番北側はブレスホーム
西側斜め後ろはヘーベルハウス
で、建売販売の戸数については東栄住宅

・・・バラバラな家が建ちそうです^^;


ベタ基礎がほぼ終了です。

ここんとこ、寒さと乾燥の日々が続いています。

さて、立ち上がりにまで生コンが入り、
これでベタ基礎の基本形が終了しました。

現場監督さんに言わせれば、冬時期は乾燥よりも結露が心配だそうです。
(雨は降らないので、木にはいいらしいですが)

20090114基礎立ち上がり1

乾くまで、このままで今度の月曜日から再開のようです。
(雨の心配は、とりあえずありませんが・・・)

で、立ち上がった部分の中を覗いて見ると。。。

20090118基礎立ち上がりの中身

こんな感じになってました。(アンカーボルトも入ってました)

他の同じ感じで行ってるHMは鉄枠なのに

住友不動産は未だに木枠><;

いいのかな??^^;


ん??

こんな支えも!?

20090118基礎シートで覆い

まあ、ちゃんと出来ていればいいんだけど^^;

明日から、配管通しやらが始まり、

いよいよベタ基礎が姿を表します!

生コン入り始めました

年明け工事初めです。

1月5日から実質始まりましたが、水道工事等の水回りが
中心で、見た目の状況はあまり変わらなく、今日から生コンを
流し始め・・・

ベタ基礎工事が始まりました!

20090108生コン入れ始め1

配筋のベースがスッポリ埋まってしまいました^^;

外周部の枠から、生コンが押し出されないように

・・・こんな支えって??

20090108生コン入れ始め支え棒

まあ、流されなきゃいいか^^;


で、角度を変えてもう1ショット!!

20090108生コン入れ始め2

半乾きするまで、数時間暇だからって工事業者の兄ちゃん達は
昼寝してました^^;

(途中で起こして、コーヒー飲みながら雑談しましたが・・・)


ちなみに明日は、雨&雪予報に付き中止。
土曜日に再開だそうです。

基礎工事が進んでます。

12月22日

とうとう、造成地にショベルカーが入り、
基礎工事が始まりました!
20081222ショベルカー掘り

あいにくの曇りですが、兄ちゃん達に暖かいコーヒーを渡し、
がんばって~と一言、その場を去りましたが・・・。

12月23日

下からの湿気があがらないように防湿シートを貼りました。
家は湿気が一番の大敵!!

20081223防湿シート貼り

あと、捨て砂利というのと、土壌処理と言う土の改質?かな
そんなのをやってました。

20081224捨て砂利土壌処理

12月27日

基礎に鉄筋を張り巡らせる工事が始まりました。
地盤調査を行ってもらった際、地盤改良は必要ないけど、
多少弱い部分があるので、基礎ピッチを200mmに変更しますと
言うことで、追加費用10万円!!
取られちゃった部分なので、工事の兄ちゃんに差し入れ
持って行きながら、間違えの無いよう聞いてきました。
「200mmピッチですよね?」
「そうだよ!」
いがった、いがった^^;

まず、一方を張り巡らせて・・・
20081227鉄筋張り付け縦(200mmピッチ)

次にもう一方を張り巡らせて・・・
20081227鉄筋張り付けクロス(200mmピッチ)

要所、要所をワイヤーで止めてました。

追加の部分を29日に行い、年内の工事は
終了で~す!

年明けは、生コン業者が7日になるそうなので
8日から開始!

基礎をコンクリートで埋め始めます^^

工事が始まりました。

とうとう、始まっちゃいました^^

と、言った途端から中国出張に行ってしまい、
工事監督さんに、要所を写真撮ってもらってました。

まずは、のりと呼ばれる土の傾斜に土留めと言う
ブロック積み工事から始まりました。

12月18日土止めブロック工事

始まったんだなあ~と実感^^


ちゃんと、仮設トイレもあった!!

12月21日仮設トイレ

で、中国出張中はこの部分だけで終了らしいです。

住友不動産だけではないですが、ちゃんと工事休日は
部外者が入らないように、フェンスが成られてました。

12月21日工事フェンス

俺の家って言う証^^

12月21日建設表札

今度の月曜日から、ベタ基礎の工事が始まります。
家のベースが始まるわけです^^v


