住友不動産で建てよう!                        貧乏商社マンの注文住宅奮闘記



内装工事が始まりました。

この前の日曜日に、最終の仕様・変更打合せが終わり、
いよいよ、内装・電気・水道系の工事が始まりました。

週の初めに電気屋さん水道屋さんが工事を開始し、


0225電気工事グッズ
電気工事関連が運び込まれてました。



0228LAN集中場所
宅内へのLANの集中場所です。
パナソニックの「まとめてネット」がここに付きます。
場所は1F半間の収納部枕棚の位置に取り付きます。



0228ダイニング24時間換気口
1Fダイニングに24時間換気の換気口が開いてました。



0228キッチンフードの排気口
ここは、キッチンフードの換気扇排気口です。
ちなみにうちはオール電化なので、IHクッキングヒーターです。



0228風呂の換気口
ここは、浴室の換気口です。
換気乾燥暖房機が標準で付いていたので、助かりました。
ちなみに浴室は1坪タイプのINAX人大魔法瓶浴槽にしました。



0228風呂場の温冷配管
浴室下を覗いて見たら、温水・冷水のホースがいました。



0228外ジャンクションBOX配線
外には、門灯等に使うジャンクションBOX用の配線が出てました。
ちなみに、タイマー付のセンサータイプEEスイッチをネット通販で買って
ここに取り付けます。


products6_img2.jpg
パナソニックの消灯タイマ付EEスイッチ「EE4518S」です。
最初はセンサー付門灯を考えたのですが、今後色々と付ける可能性もあるので。
これで朝晩勝手に電気付いて
タイマーセットした時間に勝手に消えます^^;

電気工事、配管・水道工事がとりあえず一段落したので、
続いて、断熱材が我が家を囲むことになりました。

ちなみにうちの打合せ時点での住友不動産の仕様はこんな感じです。
↓    ↓     ↓     ↓
無題
壁は、高性能グラスウール(16K)の90mm
1F、2Fの間も高性能グラスウール(16K)の90mm
天井部分は高性能グラスウール(16K)の200mmになってましたが。


0228断熱材天井仕様100mm
これが天井部分に付く高性能グラスウールだそうです。



0225断熱材
確かに16Kと書いてありました。
熱抵抗(m2・h・oC/kcal)は、 2.6とのこと。
「高性能グラスウール断熱材16Kは通常繊維の24Kと同等の断熱性能です。」
だそうで、高断熱になってくれることを期待しましょう!



0228普通天井断熱材
普通の形状の天井には、200mmが張られてますが・・・



0228勾配天井断熱材
勾配天井部分には100mmでした。
理由は、入る余地が無いこと。まあ、事前に言われてましたけど。

ちなみに、1、2Fの部分にも同様の100mm仕様が張られてまして
「住友のカタログでは、90mmだと思ってましたが」
「少しでも断熱したほうがいいので、100mmを入れることにしました」

・・・いいのか?悪いのか?
いいってことにしましょう!


続いて、壁の断熱材です。


0228壁断熱材の名称
壁は90mmでした。
㈱マグの断熱材は防湿ポリエチレンフィルムの色で厚みが
わかるようになっているそうです。
壁は緑なので90mm、天井部はピンクなので100mmと言う意味です。
ここも高性能16Kがちゃんと入ってました^^;

ちなみに16Kとは「相当密度(kg/m2)」のことだそうです。
あまりわからないですが、数字が大きいと高断熱だそうです。


あと、今回打合せで新たに追加してもらった部分について。



0228インターホンモニター収納部分
インターホンが壁面直付けだったので、窪みを付けてもらいました。


サッシについてです。



0228風呂場はCP
防犯ガラスの名称「CP」が記載されてます。
ここは浴室部分で曇りガラス・準防火網入りに外部にはクロス面格子があります。
うちのサッシは新日軽製で、窓ガラスは日本板硝子でした。


0228玄関に面したプチFIX窓
玄関側に向いた位置にあるPCスペースの2連プチFIX窓がついてました。


やっと・・・


0228玄関吹き抜けが開放した
玄関吹き抜けを2Fから
全開放で見ることが出来ました。
右側に見えるのはシューズBOXの頭です^^;
なんか、置こうか???


今週の水曜日には、ボードが張られると言う事で

断熱材もこれで見納めになっちゃいますね。















上棟が終わりました。

住友不動産の営業担当と仕様決めの段階から、

「上棟式は行わない」

と言っていたので、式典的なのは
しませんでしたが今日上棟後の仕様打合せを行いました。
現場監督、営業担当、水道業者、電気業者の計4名で、

コンセントの位置や、LAN配線、電気スイッチ等の位置
(以上、電気業者との打合せ)

外の散水栓や、水道メーターの位置、水回りの確認
(以上、水道業者との打合せ)

サッシや、扉、その他もろもろ(建物全般仕様の確認)
(以上、現場監督さんと営業担当)

もろもろ打合せして約2時間かかりました><;

で、

もう、仕様変更は出来ませ~ん!

一応、屋根付いたんで金箔入りの小さい酒を

みなさんに配り、
打合せは終了。。。

で、中で打合せしながら、木枠での内装を撮影。

20090221西側上げ下げ窓
まずは1Fの主要部分。
西側リビングの上げ下げ窓です。ふかし壁の模様に2連で付きます。



20090221勝手口
ここは、引き戸式の勝手口です。
木材と業者の作業着で間口が狭く見えますが^^;



20090221風呂面格子
風呂の面格子です。風呂は大きく窓を取りました。



20090221洗面所明り取り
洗面所の明り取りのFIX窓です。ここは東側で隣接しているので
朝のバタバタ時間を少しでも、明るくしようと思い付けました。



20090221玄関吹き抜け
続いて2階へ。
ここは玄関吹き抜けを2階から見たところです。
木材が目隠ししてますが、最終的にはド~ンと開きます。



20090221天窓
そこから真上を見上げると天窓があります。ここもカバーがかかってますが^^;
ここは、北側なのとファミリースペースに吹き抜けと
言うこともあり、明り取りと冬の寒さを緩和するために付けました。

星見えないかな~^^



20090221ロフト
あと、挙げるとしたらロフトでしょうか。
ここに上がって、縦すべり窓から顔を出すと、晴れた日には

富士山が見えます(たぶん・・・)

そんなこんなで、明日から電気工事が始まります。

P.S
今日の最終仕様打合せで、

・全居室にLAN配線(まとめてネット)
・フレッツ光ネクストのフレッツテレビ(アンテナ不要)

に、しちゃいました!!

2階部分が着々と

忙しく、なかなか現地に行けなかった日が数日・・・

早い><

もう2階部分が壁付いてた!!

200902172階壁取り付け

よくわかりませんが^^;

だいぶその全体像が見えてきました!!

この日は、忙しそうにしていたのでお茶だけ渡して
「がんばって下さい」と声をかけ、仕事に向かいました。

その2日後、ちょっと時間があったので西側道路から上を見上げてみたら。。。

20090219屋根形状

屋根のベースが出来上がってる!!

もうそろそろ形が出来上がりますね^^

・・・で、来週23日は上棟になります!!

うちは、上棟式と言う形式は行わず、
電気業者と、水道工事業者と、HM営業マンと打合せになります。
その後は、電気業者と水道業者が10日位かけて、配線やら配管やらを
工事して、営業マンとは追加仕様の最終打合せを行い、
3月中旬に最終の内装の仕上げを行う予定です。

もうちょっとで、家がベールを脱ぐか!?

祭日なので侵入!

今日は2月11日建国記念日。

うちの大工さん達は祭日はやってると現場監督さんに前に言われたので
差し入れ持って、昼休みが終了する頃に行ってみた。

・・・見かけね兄ちゃんが一人黙々と廃材をトラックに積んでいた。
私「大工さんは?」
兄ちゃん「今日は居ないみたいですね。廃材片付けに来たら誰もいないので」

休みかよ><;

と、言うことで今日も独自に潜入ルポになりました^^;

20090211勾配天井の立ち上がり東面
これは、東面からロフトに向かって立ち上がる勾配天井の立ち上がり部分です。
左側は北側斜線での立ち上がり。母屋下げと言うらしいです。

20090211勾配天井の立ち上がり北面
これは北側から見た部分。後ろは東急ホームズと言う輸入住宅です。
ちなみに木材が立て掛けてる開放部分は玄関吹き抜けの明かり取り用のFIX窓。
その右側は、階段上がったところに作ったファミリースペースの窓です。

200902112階から見た玄関吹き抜け
これは、玄関吹き抜け部分と、正面に見えるのはファミリースペースの腰高壁になります。

なかはこの位にして、ビケ足場に昇りぐるぐると一周回ってみました。

20090211コーナー部金具止
1Fと2Fの間部分の木材を止めるコーナー金具を発見!

20090211上下階部分金具
これは、1Fと2Fの間をつなぐ縦の金具でしょうか?

20090211バルコニー手摺部分
これは、バルコニーの手摺になる部分です。
ちなみにこちらは吊り出しバルコニーで、その隣はインナーバルコニーを作りました。

20090211資材置き場にあった木の名称
資材置き場にあった木材。「VIDA」と書いてあった。・・・って何?

20090211足場でポーズ
で、足場に昇り、はい!ポーズ!!^^;

今週の金曜日に修正した工程表を持って現場監督さんがくる事になりました。
次は土曜日かな?2Fがどこまで出来てるか。

知らぬ知らぬ間に進んでること!!

いやいや、出張続きでなかなか行けなかったのもあったのですが

ここまで進んでいるとは><;

基礎が終わるまでは結構時間がかかったので、まだまだなのかな?
って思ったのですが^^;

基礎の土台が取り付けられてます。
20090202土台木乗せ

その3日後、2×4工法の特徴であるキュービックが次々にくみ上げられてました^^;
200902052×4工法

ここから見えるのは南側の、左がリビング、右がダイニングの掃き出し窓になります。

で、その2日後・・・
200902072×4工法2

くっついてました^^;

かなり早いんだなあ~って印象があるのですが。

徐々に家の形が出来て、

実感が湧いてきた感じです!

で、今日は工事が休みだったので、mixiでお知り合いになったかたの
貴重な?情報で、ちゃっかり現場内に侵入しシャカシャカ写真撮りまくりました!

まずは・・・
20090208玄関と通気パッキン
玄関です。通気パッキンが見えてます。左側に造り付けのシューズクロークが付きます。

次は・・・
200902081FPCルームプチFIX窓
1Fに設置予定のPCルームに着く2連のプチFIX窓です。

ぐるぐると見回していくと・・・
20090208ダイニングから見たキッチン骨格
ダイニングの掃き出し窓から見た、対面キッチンの骨格です。

そう言えば・・・
20090208外壁面ボード名称
ボードに書かれていた名称と型番?です。

あとは・・・
20090208風呂場の掘り込み
ここは、風呂場になるところです。掘り込み?みたいに凹みになってました。

で、ちゃっかり足場の階段を昇り・・・
200902082F上部面
2F面を見たところです。ここは南側の子供部屋と主寝室になるとこです。

ちなみに・・・
20090208ビケ足場
やはり「ビケ足場」でした^^;

資材置き場に足を運んでいくと・・・
200902081F床ポリウレタンフォーム
1F床に敷き詰められるポリウレタンフォームが置いてありました。
うちは1F床がこの60mmで、壁面と1Fと2Fの間は高性能グラスウール90mm
天井は高性能グラスウール200mmの一応「高気密・高断熱」だそうです。。。

今週もそこそこいい天気なので、一気に変貌をとげそうなので、
11日の祭日にまた見に行ってこようと思います。






