住友不動産で建てよう!                        貧乏商社マンの注文住宅奮闘記



ついにベールを脱ぎました!

ついに足場が外されました!

我が家が現れました^^

こんな感じです(至ってシンプルですが。。。)

0330南面から
南面から見た感じです。
外構工事時には、南面一面にウッドデッキが付く予定です。


0330南西面から
南西方向から見た感じです。
この角度が一番気に入ってます^^



0330西面から
西側から見た感じです。
ふかし壁の部分にアクセントがあります。
こちらの面が玄関になります。



0330北面から
北側から見た感じです。




0330東面から
東側からの感じです。



0330東南面から
東南側です。
ルーフバルコニーがなかなかいい感じです。


外壁(マイクロガードサイディング)を決めるのに

悩みに悩んだことが思い出されます。


さて、中では電気工事・機材取り付けが始まってました。

0330まとめてネット
Panasonicまとめてネットです。
ここに終端装置、IP電話ルーター、映像終端等がまとめられます。
フレッツ光ネクストにフレッツテレビが入る予定です。


0330インターホン
これもPanasonicどこでもドアホンです。
見えますネットを接続し、不在時の来客がメールで画像送信されます。


0330キッチンダウンライト
キッチンは、動線部分と手元灯含めダウンライトにしました。
パルックボールプレミアと言う、スパイラルのやつです。

・・・Panasonicの灯かりコーディネートで提案してもらったので
たぶん・・・大丈夫でしょう^^;

今日で、電気工事(器具・スイッチ類)が終わるそうで、
明日は内装大工さんが、手摺や棚を取り付けに戻ってきます。


さて、今日のトップライトです。


0330夕方天窓

北側ですが、夕日の木漏れ日がふり注いてました^^


水回り関係の設備が入りました

内装工事もいよいよ大詰めとなり、
同一時期に土地購入した人たちも注文住宅だったのに

早くも2軒も引越し終わってる><;

まあ、春休みってこともあり時期的には4月の新学期前に
引っ越したいのは当然のことですが・・・。

さて、うちも明日には足場解体となり工事も大詰めになりました。
最後になっていた水回り関係の設備が入りました。



0903291Fトイレ
1Fトイレです。
収納棚一体のトイレで、決してタンクレスではないです。
この奥にタンクはちゃんとあります^^;
左右に収納スペースがあり、扉が付いてます。



0903291Fトイレスイッチ
トイレスイッチです。
決して、オート開閉ではないです^^;
でも、オート洗浄です^^v
トイレはTOTOのふち無しトルネード洗浄のレストパルと言う商品です。



0903292Fトイレ
2Fのトイレです。
前回も書きましたが、夜光る壁紙です。

ここはピンクの便器にしました。
こちらはTOTOのピュアレストと言う商品です。



0903292Fトイレ棚
勾配天井(正式には北側斜線故の母屋下げ)が故に
出来た奥行き豊かな??棚です。
トイレだし、リラックス出来るようなものを置こうと思います。



090329洗面化粧台
洗面化粧台です。
ミカドのベルキューブと言う新商品(4月発売品)を先行導入です!
水栓が壁付けなので、水垢が付き難いのと
ボール一体カウンターなので使い勝手がよさそうです。



090329勾配天井シーリング
主寝室に私が購入した勾配天井対応の
シーリングファンです。

勾配天井は照明選択が難しく悩みましたが
丸善電器のダイレクト通販でいいものを
50%OFFで購入し、電気工事業者さんに
つけてもらいました。
シーリングファンは重量物のため
事前に補強材を付けといてもらいました。



さて、明日?は足場撤去です。
いよいよ我が家が姿を表します!

クロス張りが始まりました。

4月中旬に向けて、急ピッチで工事が進められています。

余談ですが、新築に向け電化製品も急ピッチで買い揃えています^^;
先日、BIGカメラ池袋本店と、ヤマダ電機LABI池袋を1日かけて

何往復したでしょう><;

・42型液晶テレビ
・ドラム式洗濯機
・圧力IH炊飯器
・空気清浄機
・リビング4kwエアコン
・寝室2.2kwエアコン

値切り倒しました~!!

引越し業者も現在、3社に候補を絞り交渉あるのみ!です。

決まってないのは・・・
南面に一面のウッドデッキを取り付ける計画なのですが

天然木、木樹脂と施工業者が決まってません><;
予算と形状と何より材質で、決定打が無い状況です。

いやあ~、大変だ。。。


さて、家のほうですがクロスが2Fから張り始められました。

特記としてはやはりここではないでしょうか?


0903242Fトイレ壁紙入り口から見た
この幾何学的な模様は、蛍光塗料でペイントされているため・・・


夜は光ります^^



0903242Fトイレ壁紙
こんな感じの柄です。

他は無難に仕上げました。
特に機能性も高級感もこだわらないので、
落ち着きと部屋別にまとめてみました。



090325主寝室壁紙
ロフト続きの主寝室です。



090325主寝室壁紙アップ
柄はこんな感じです^^;


そう言えば、洗面脱衣所は多少変わった柄にしました。



090325洗面脱衣所壁紙
まだ、洗面化粧台は入ってません。



090325洗面脱衣所壁紙アップ
柄はこんな感じです。


外壁工事は今週いっぱいで終わるそうです。
今週末からは電気工事が入るそうです。

と、言うことは・・・


来週早々に足場が外れるということだ!

内装が始まります。

なんと、ショッキングな出来事が判明しました。。。

うちの分譲は基本は土地売り、注文建築なんですが
売れ残った土地は、売主が東栄住宅と言うことで
ブルーミングガーデンと言う建売住宅として売りに出すことに
なっています。

それが・・・


外壁のサイディング柄が同じだあ~><

まさか、建売と同じ色と柄でカブるとは・・・
違いがあるとすれば、「マイクロガード」仕様と
アクセントのデザインの違い位。。。

確かにシンプルモダンに仕上げれば同じ柄にはなりますがね^^;



090317外壁始まり
まずは、北側にサイディングを張り始めました。
うちは、14mm釘打ち仕様の安価なタイプです。
16mmと迷ったのですが、○○万円もかかったのと
気に入った柄がなかったので、こちらにしました。

外側で完成した部分としては、



090317ルーフバルコニー
ルーフバルコニーが出来上がりました。
奥行きは1400mmとそれほど広くないですが
多少の雨では濡れないと思うので
ちょっとしたコーヒータイムが出来そうです。

今回のトピックスはこれでしょうか?



090317キッチン
キッチンシンクとレンジフードが入りました。
キッチンは住友不動産が標準で用意出来る
・サンウェーブ
・ヤマハ
・ミカド
の中から、ミカドのRecitaにしました。
決め手は、引き出し取っ手が出っ張らないのと
ベナダークと言うモダン色があったこと
浄水器一体シャワーヘッドが標準で付いたこと。
で、シンクは人大のピンクにしました^^;

前回は2F建具が取り付け始めてましたが、
今回は1Fにも付けられてました。



0903171F建具洗面室扉
2Fがブラウン系に統一したのに対し
1Fはブラック系にまとめました。
正面に見える扉は洗面室入り口扉で
右側は階段下収納です。
(ちなみに半間程の収納が腐るほど作りました><;)



0903171F建具
折れ戸の取っ手はこんな感じです。

で、



090317クロス張り材料
F4クラスのクロス張り接着剤でしょうか?
ありました。



090317クロス搬入
クロス材も大量搬入です。
サンゲツとリリカラの2社で決めました。
特にこだわったのは2Fトイレで、蛍光カラーで
夜空が浮かび上がります。
あとは、サンゲツの調湿壁紙を部分的に使うことにしました。
(エコカラットよりは安価だったので)




090317クロスカットマシン
職人さん曰く「クロスカットマシーン」だそうです^^;

約1週間かけて総勢17種類のクロスを張ってくれます。

で、今週はおまけが1つ。



090317追加ニッチ
計画には全くなかったのですが、色んな方のブログを見て
「ニッチ」を付けている方が多かったので、大工さんにわがまま言って
付けてもらいました。
リビングに向かう廊下と、階段昇り途中とで計2箇所。
しっかり、ベース板も1Fと同じブラック系に統一されていました。


次回はたぶん、おおまかの外壁が終わっているでしょうか?
クロスも進んでいるんでしょうね?

いよいよ外壁が始まります。

いよいよ内装工事も大詰めを向かえてます。

今週は忙しくなかなか現場には行けませんでしたが
出来る限りチェックして、確認しているつもりですが
先日問題が発生してしまいました。

玄関に向かって設置しているPCスペースにプチFIX窓を
2連で付けているんですが、これが・・・
透明ガラスになってました><
これじゃ、玄関に客が来たら
リビングまで丸見えじゃん!!

さっそく、営業マンに言い伝え、結果防犯ガラスの曇り硝子に変更
してもらいました。


0311プチFIX変更
こんな感じです。


内装は、クロス張り手前の状態までは今週で終了予定でしたので
さっそく、チェックしてみました。



0309階段完成昇り口
階段が出来上がってました!!
これは昇り口です。



0309階段完成上から
これは昇った側から下を見下ろした感じです。



0309階段下収納
階段下収納です。
ここは、洗面室側で3段の作り付け棚が付きます。
もう一方にも収納を設けそちらは、スカスカ状態にしました^^;



0309キッチン笠木
対面キッチンは、吊り戸棚を背面に付けることで
キッチンはオープンにしました。
カウンターの笠木が付いたみたいです。

中の感じはもうこんな感じで終わりでしょうか?

外に出てみます。



0311基礎パッキン部完成
基礎パッキン部分のカバーが取り付いていました。



0312軒天
屋根の軒天も取り付けられてました。



0312サイディング
とうとう、外壁材サイディングが届いてました。
マイクロガードがどこまで発揮してくれるか??



0312サイディングコーナー持ち
コーナー部を持って記念撮影です^^
それなりに・・・ですが、軽いです。


来週はほぼサイディングが張り終わり、樋が取り付けられ

足場が解体することになると思います!!

風呂が入った!!

今日は、雨が一休みして快晴の横浜。
故に、花粉症がひどい・・・クッション!

さて、この一週間でフローリングがすべて張り終わり、
徐々にではあるけど、建具やユニット部材がはまり始めてます。

今回の目玉はなんと言ってもこれではないでしょうか?



0307浴室
浴室が入りました!!
人大の保温浴槽!
INAX製で、カラリ床クルりんポイです。

黒は私のこだわり風呂は落ち着いて入りたいので
シックな色を選択しました。



0307浴室蛇口
これは、住友不動産仕様の水栓ドイツ製「フリードリッヒ・グローエ社」です。
なにやら世界の高級ホテル仕様だとか??



0307浴室扉
片開きドアもしっかり取り付いていました。



0307洗濯機置き場
浴室につながる、洗面・脱衣所に取り付く予定の洗濯機置き場も
水道工事と枠組みが施されてました。

収納部分も箇所箇所で、進んでいるところがありました。




03071F半間棚付
ここは、1FPCスペース脇に作った半間の収納です。
中間棚と枕棚が取り付いてました。
ここの枕棚に光回線の終端装置、フレッツテレビの映像終端、
OCNドットフォン光の回線端末機を置き
PANASONICのまとめてネットが壁面に取り付けられます。



03072Fクローゼット扉
これは、2F洋室のクローゼット建具です。
ちなみに1F、2Fで色を変えました。
2Fの建具はこのブラウン系にして、1Fは墨楢と言う黒系にして
メリハリを付けました。



03072F扉
まだ取り付いてませんが、2Fの各居室扉はこんな感じです。
(1Fはまだ納入されてませんでした。)



0307シューズBOX
玄関の作り付けシューズBOXも棚が取り付いてました。



0307ロフト階段
2F主寝室からあがるロフトの階段もちゃっかり付いてました。
(私の隠れ家&趣味のエリアになるとこです)



0307階段取付
まだ上がれませんが、階段も取り付け始まってます。

外に出てみましょう。



0307外壁銅縁取付
サイディングを張る前に、通気口を作るための銅縁を取り付けてました。



0307外壁銅縁材名称
その材料は、これでした。
取り付けの大工さんも花粉症らしく
クションの連チャンでした><;



0307外壁銅縁
かなり、進んでますね。
晴れ間の中日と言うことで、急ピッチで内外で大工さんが
バタバタしてました。


今日の収穫!!

うちは、「ニッチ」を採用しなかったんですが、
石膏ボードが張り付いて内装がそこそこ見えてきて
ニッチがあれば、アクセントになるかなあと思い、
耳打ちで大工さんにお願いしたところ

心よく引き受けてもらいました。

1つは、玄関からリビングに向かう廊下に
もう一つは2Fへ上がる階段途中に。

3つ目は・・・監督さんに怒られちゃうので打ち止めでした^^;

廊下のニッチは写真盾を飾って、階段ニッチは何かアクセントに
なるものをこれから考えます。


大きさ、形は大工さん任せですが、いい大工さんです。

室内が形になってきました!

毎日、雨続きで木材が心配な今日この頃。
今週の予定は、内装が急ピッチで進むはずなので
見学しに会社帰りに立ち寄りました。

やってる、やってる。
大工さんに差し入れを渡し、
内部観察!!
今日は大工さんから、図面内の棚無し収納に
「枕棚付けますか?」って聞かれて、余った廃材で
取り外し可能な棚つけましょうか?と言うことで

サービスゲット!!

いい大工さんだ^^
差し入れが効いたのかな?

さて、内装のほうですが、壁には断熱材に
ポリエチレンフィルムが張られ、

石膏ボードが付けられてました。

0302石膏ボード名称
吉野石膏の「タイガーボード」だそうです。
標準的です。

それが、知らぬ間にほぼ部屋全体に取り付いてました。



0304石膏ボードロフト
ここは、2F主寝室の勾配天井からロフトにつながる部分です。

天井も含め、かなり各居室の形になってきました。
中でも、特記しなければならない部分が・・・



03042Fトイレ天井形状
2Fトイレ上部の天井です。
ここは、北側斜線に東側斜線が交差している角部分のため
母屋下げがぶつかってこんな形になってます。

なので、トイレ便座を前方に出さなければならないため・・・



03042Fトイレ棚
後部にこのような棚が付くことになりました^^;


1Fでは・・・



0304フローリング名称
フローリングが入ってました。
WOOD ONEのワックスフリーのサクラと言う白系にしました。
プロテクト3なので、スタンダードですが。
モダン系に仕上げるため、ドアは黒系にしたからと言うのと
部屋全体が明るくなると思ったので。
あと、見栄えがよくなるとの事で幅広タイプにしました。



0304フローリング材
3枚一体になってました。
私の身長が174cmなので、181cmだとこんな感じです。



03041Fリビングフローリング始まり
1Fのリビングにそのフローリングが張り始まりました。
大工さんが採寸し、所定の寸法に切断し取り付けてました。



0304フローリング養生シート
終わった所はこのような養生シートでちゃんと養生されていました。


再び2Fに上がり、吹き抜け部分をチェック。



0304ファミリールームから吹き抜け手すり
腰高壁がふさがり、この風景が
ファミリースペースからの玄関吹き抜けになります。
ちなみに赤青のものは、色塗りされた釘です。
どこに使うんでしょうか?


再度、1Fへ・・・



0304床下収納セット
資材置き場に、床下収納ユニットが置いてありました。
うちは、キッチンと洗面脱衣所に計2箇所付きます。

さて、外に出てみましょう。



0304外壁防水防湿シート
タイベックハウスラップという
米国デュポン社が開発した外装下地用 透湿・防水シートだそうです。
他にも遮熱性能を上げた物等があるらしいですが
うちのは、これまた標準的な物が採用されていました。

足場を使い、上に上がってみると・・・





0304屋根
屋根材が取り付いてました!
クボタ松下電工の「コロニアルグラッサ」と言うのにしました。
さっそく雨降ってますが^^;
一応の対候性グレードはAAAだと言う事で。
詳しくはこちらで。



0304屋根&ロフト窓
東南方向からの眺めです。
見えている窓は、ロフトの縦すべり窓になります。


で、本日のトップライト。

0304今日のトップライト
雨滴が付いてますが、特に何もありません^^;
ただ、真北にあるこの場所(階段上がったエリア、ファミリースペース)
がこんなに明るくなるとは。

付けて正解でした!


今週中には、フローリングが全居室に取り付くみたいです。





