住友不動産で建てよう!                        貧乏商社マンの注文住宅奮闘記



引渡しが終了しました!

引渡しが終了しました。

各種保証書説明、建築確認、許可、なんちゃら書類関係一式
残件内容確認等々、小一時間程の話を行って捺印。

これにて、
引渡しが完了し我が家の家になりました^^

今まで、取れなかった部分をちょっとだけ。


CIMG0333.jpg
我が家のキッチンシンクです。
ミカドの「レシタ」の人大シンクのピンクです。



CIMG0334.jpg
IHクッキングヒーターです。
PanasonicのKZ-MS33Eです。
3口IHの右側オールメタル使用です。
初のIH、操作を覚える、
火力調整を慣れるまでには時間がかかりそうです。



CIMG0332.jpg
うちの中では、一番高い部分ロフトの窓からの
風景です。晴れた日には富士山が見えます。


翌日。


CIMG0373.jpg
中途半端だった玄関階段が仕上がってました。

その横の部分には


CIMG0374.jpg
「ピンコロ」と言う、石畳が敷き詰められていました。

ここの部分が明確になってなかったので、よかったです。


さて、引渡しも終わり住友不動産から
お祝いの品をもらいました。


CIMG0371.jpg
工具セットです。



CIMG0370.jpg
中身はこんな風なセット内容です。



CIMG0372.jpg
「SUMITOMO」のロゴが眩しいです^^;


さて、引渡しも済んだので、ネット通販で買った
TVローボードとPCデスクを組み立てるため
日曜日に、まだ何も運んでいない、新居で
組み立てていたら・・・



CIMG0369.jpg
早くも組み立て家具を落として
フローリングに傷をつけてしまいました><;

ショック。。。


プロテクトと言う、フローリングの割には

全然、プロテクトしてくれないじゃんか!!


外構と言えば・・・


0420駐車場植栽

駐車場の仕切りの部分に植栽が植えられました。
「エレガンテシマ」です。
まだ、1mちょっとなのですがこれからすくすくと伸び

きっと・・・

車を隠してくれるでしょう。


西側も急ピッチで工事が進んでます。



CIMG0376.jpg
レンガを敷き詰め、ここはブルーヘブンを植えて
それ以外は花壇にするつもりです。

横浜市では、「人生記念樹」と言う助成を行っているそうで
新築購入者には、記念の苗木をもらえるそうです。
詳しくはこちら。

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/area_green/jinseikinen/

あっ!
そう言えば、ビッグカメラで値切った・・・


CIMG0375.jpg
洗濯機が搬入されました。
日立の風アイロン「ビッグドラムBD-3100」です。

さてさて、現在のマンションも残すところ

あと2日になりました。

明後日、引越しです!!

朝の9時から始まって、13時には終了の予定。

で、


12時からマンションの引渡しを行うための
現況確認立会いが買主との間で行われます。


・・・どうか、指摘箇所ありませんように。


引渡しまでには・・・

外構工事が急ピッチで行われています。

雨が降ったせいで1日遅れているのと、
HMの説明不足から出た問題、階段部分の処理が
あったり

どうやら・・・


引渡しには間に合いそうもありません。


まあ、住むに支障があるわけではないし
住友不動産施工の外構以外にも

ウッドデッキ工事のこともあるし。


その玄関部分の処理がこんな形で進められてます。
090416玄関階段追加

タイルが貼ってない部分が、今回の問題の部分。
まさか、その部分が土のまま引き渡されることに
なっていたとは><;

もちろん、営業の伝達ミスだったので
この部分にも同タイルが貼られて1段
玄関階段が増えることになりました。
その他の部分も、コンクリート打ちした部分は
ピンコロと言う、異型石材を散りばめ、
ちょっとおしゃれに仕上げることにしました。


090416駐車場全体
駐車場は仕上がりました。
ただ、南面が丸出し状態なので、ブラインド的に
20cmほど、土残してそこにエレガンテシマと言うコニファーを
植えることにしました。

で、奥にちらっと見えるラチス・・・


090416駐輪場アプローチ
駐車場の後ろを駐輪場にするので、ここから出入りするようにと
門を作りました。
セキチューにて部材を購入、ざっと

5千円也。

その左側の土部分にエレガンテシマが植えられます。



090416門袖完成2
我が家の門袖完成しました。

シンプルモダンなので、こちらもシンプルです。

ちなみに、
090416門袖完成1
門灯、表札、ポストすべて楽天で購入^^;


間に合わないと言えば。
西側に少しだけ、植栽コーナー的な部分があるので
ここに色々と花壇的な仕上げをしようと思います。

090416西側植栽部材2
なにやら、改良するための土でしょうか?
置いてありました。



090416西側植栽部材1

幅、奥行き的にはこんな感じの狭さですが^^;


あと、2日。

引渡しです!

内覧会&金消契約

本日、完成施主内覧会を行ってきました
(AM9~AM11:30)

と、言ってもほとんど毎週末には確認・チェックしに言っていたので
今日は、電気スイッチの確認、水回りの確認、設備の使い方説明を
主体に、あとは、窓の開け閉め確認、クロスの浮き、汚れ、建具の傷
開閉のスムーズさ等々。。。

仕様と違った点と言えば、PCルームに設置したプチFIXが曇りガラスで
仕様決めたのに、透明が入っていたこと。

間違えてくれたおかげで、防犯ガラスにしてもらえたけど^^;

無事に修正箇所もほとんどなく、あとは外構工事を残すだけで
中はキレイにお掃除。


PMには銀行に行って、金消契約を行ってきました。
土地を変動金利にしたので、建物は10年固定です。
2.05%で保証料無しで10年固定なので

とりあえず返せそうです><;

銀行のローン推進室の室長さんと、司法書士さんとなんだかウマが合って
仲良くなったおかげで、色々とやってくれるとのことなので、あとはお任せですね。

あっ!

住所も新住所に変更しました!

登録免許税の減税優遇のために契約前に移転手続きをしときましょうと
言われたので。

さてさて、引越しまでのカウントダウンが、

あと9日。

外構が始まりました。

建物もほぼ完成し、来週の月曜日に内覧会を
行うまでになり、今日から外構工事が始まりました。

ハウスメーカー施工の外構工事は、

1、門袖(門灯、ポスト、表札)取り付け
2、駐車場
3、道路面の植栽

に、なります。


門袖に取り付ける、門灯、ポスト、表札はすべて
楽天で、自分で選び購入。

節約出来るところは、

とことんしなきゃ^^;

ちなみに、門灯。
ココ

ポストは
ココ

表札は
ココ


それを取り付ける門袖はこんな感じのシンプル作品です。

090409門袖2
あと2段積んで、黒の化粧笠木がつきます。



090409門袖
門灯の電源配管が飛び出てます。
もうちょっと前にするはずだったような??
明日、確認してきます。



090409駐車場土間打ち2
駐車場の土間打ちです。
十文字に切った部分に玉竜が敷き詰められます。
向かって右側の隙間には、南面の目隠しとして
ゴールドコーストと言う、コニファーが植えられます。
(一応、駐車場の敷居的な感じで希望しました。)



090409駐車場土間打ち3
角地なので、切り返しの部分が切れているのは
仕方ないですが、ストレートの道路縁であれば、縦列で
普通車が2台止められるスペースです。


外構は今週一杯で終わる予定なので、もう完成の域ですね。

引渡しは18日。

今住んでるマンションも、問題なく引き渡せればいいですが・・・。

いよいよです。

現場監督さんから電話があり、内覧会を13日に行いますと。


いよいよ、

引渡しまでのカウントダウンが始まりました。


その日にいっしょに、金消契約も行う予定になりました。

土地は10年固定で、12月からつなぎで金利分だけ支払っているのですが
建物は変動にすることで、今回に至るのですが土地契約時点での
変動金利に比べて、
今は0.4%も店頭が下がってる^^v


金消契約時までに今の住所から、新住所へ住民票を移転しとくことで
登録免許税の減税優遇が得られると言われて、急遽住民票移転手続きを
しなきゃいけなく、区役所を行き来する時間がヘトヘトに・・・><;

さてさて、家のほうは、仮設トイレや、資材置き場も撤去され
外構工事が出来る状態が整いました。



090406ウッドデッキ部分全体形状
ここが駐車場になる部分です。
十文字にスリットを設け、玉竜を植えて水はけをよくする形状にしました。
2台置けるスペースですが、車を2台も持つ余裕も使用頻度もないため
車庫の後方は、自転車&バイク置き場にします。

ちなみに、車の輪止めですが・・・

遊びました^^

kawaiidog01_04.jpg

楽天で購入可能です。
http://item.rakuten.co.jp/ryoseki/inu-45/

昨日、その自転車&バイク置き場用にとラチス扉を自作するため
材料を購入してきました。

出来栄えは後日。。。


090406ウッドデッキ部分土形状
さて、ウッドデッキですが新日軽の「ファインステージ」にしました。
ND-138.jpg

あくまでもこんなイメージですが、色は家がモダンなため
グレー系の色にしました。


ウッドデッキ色
こんな感じの色です。


さてさて、ハウスクリーニングのため中には入れませんので
外をグルグルと回っていると。。。


090406電気引き込み
電気が引き込まれていました。
オール電化なので、「電気上手」と言うプランで
100V、200Vを使用するため60Aブレーカになってます。
下にある取り込み口は光ファイバーとフレッツテレビだと思います。

電気メーター
電気メーターもちゃっかり付いてました。



090406玄関扉
玄関も養生が外されてました。
炭楢と言うダークブラックのモダンタイプドアです。
もちろん防犯対策もばっちりのドアを選びました。


さて、13日の内覧会前までに玄関の土残りをどのように処理するかと
考えなければなりません。
あと、駐車場の南面に目隠し程度に植える植栽を何にするか決めなければ。

あっ!

引越しの準備は全然進んでません。。。

ほぼ、完成!?

最後に行うと言っていた、玄関タイルが貼られていた!

・・・と、言うことはもう

大詰めだと言う事ですね。

今週末には、ハウスクリーニングが入り
住友不動産で、内部監査を行い、
13日に内覧会と言う運びになりました。

いやいや、引越しの準備も全然進んでないのに

引渡しは着々と進んでいる・・・嗚呼><;


0403玄関タイル
玄関のタイルです。
打合せ時には決まっていた300mm角のタイルです。
取り付いた状態で気付いたのですが、階段部分だけで

道路との間に土の部分が残ってしまいます。

・・・微妙な距離だなあ、どう処理するべきか><



0403タイル拡大
ちなみに色はこんな感じです。
タイルは大きいほうが重圧感があるそうです。



0403エコキュート
北側には、エコキュートが取り付いてました。
元々、基礎は出来てたんですが、やっと付きました。
北側はスペースが狭かったため、スリム型370Lタイプにしました。

まあ、3人家族なので十分って言えば十分ですが。



0403エコキュートメーカー
メーカーは「日立ハウステック」です。
他にダイキンがあったのですが、リモコンがかっこよかったので
こちらにしました。



0403外水洗
その並びに外水栓も付いてました。
息子が部活帰りに汚れた靴を置くのでしょうか?
その右側に、以前紹介した明るさセンサー付のEEスイッチが
取り付けられてました。
こいつが、門灯や外灯のON/OFFをタイマー管理します。



0403玄関灯
これは玄関灯です。
こいつは、人感&明るさセンサー付なので勝手に付くことはないと思います。



0403吹き抜け玄関照明
中に入ってみると、玄関吹き抜けの照明も付いてました。
これって、左右をやっぱり上下にするのでしょうか?
いまいち、セッティングがわかりません。



0403階段手摺
階段の手摺も取り付いてました。
モダンで統一していたはずなのですが、なぜか

階段手摺は洋風になってました。。。なぜ??



0403バルコニー手摺
バルコニー手摺です。
特にこれと言った点はないですが、付いてみるとなかなかです。



0403洗濯干し金具
嫁が最後の最後まで悩んだ物干し金具です。
やれ、掃き出し窓側に付けるだの、バルコニー壁側に付けるだの
高さがどうだのこうだの

・・・と、結果ここにこのようについたのでした^^;

ハウスクリーニングが終われば、住友不動産の内部監査・・・
と、言うことは工事もこれで終了と言うことですね。

4月はイベントが目白押しで、

落ち着く暇もありません。

・私の誕生日(4日)
・息子の入学式(6日)
・建物金消契約(10日)
・内覧会(13日)
・引渡し(18日)
・引越し(22日)


まあ、不景気に付き仕事は暇なんで、

なんとかこなしましょう!!



