住友不動産で建てよう!                        貧乏商社マンの注文住宅奮闘記

スポンサーサイト


白紙撤回期日が過ぎました。。。

・・・と、言う題名だと重いのですが、要は、

銀行の本審査が通りました!!

3行(都市銀2行、地銀1行)通し、金利優遇の一番高いところへ
仮審査から本審査を通し、やっと回答されました。

ここ最近の景気悪化で、銀行が個人に対しても「貸し渋り」が始まっているらしく
所持カード枚数やら、どんな趣味があるやら・・・個人情報保護の書面書いたからって
あることないこと、聞いてくる><

まあ、そうは言いながら通ったので、よしとするか^^;

あとは、土地+建物のローン組みをどうやっていくか?

土地決済→11月28日
建物引渡し→4月30日


このずれをどう組むかが今の不勉強な私の悩み。

一応、マンションの抵当権抹消手続きと土地決済日に
融資契約をAM/PMに分けて行う予定なので、基本的には
ローンがかぶることは無い。

一緒のローン組みの場合、建物引渡しまでの4ヶ月間は
金利相当分のみを払うと言うことはよく聞くけど、
元本減らないなら金利払っても、全くローンは払ってないってこと??

あとは、土地、建物を別々に払う、11月28日時点で土地の借入を行って
支払いをスタートさせ、建物引渡しの4月末からは、両方の支払いがスタート。
これは、土地の支払いが始まっているので元本も払うことだから、減っていくんだよな?

等々、支払いの方法、原理の勉強をしなきゃ^^;

なお、11月3日が間取りのFIXで~す。

また、ハウジングプラザに行かなければ^^;
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

