住友不動産で建てよう!                        貧乏商社マンの注文住宅奮闘記



基礎工事が進んでます。

12月22日

とうとう、造成地にショベルカーが入り、
基礎工事が始まりました!
20081222ショベルカー掘り

あいにくの曇りですが、兄ちゃん達に暖かいコーヒーを渡し、
がんばって~と一言、その場を去りましたが・・・。

12月23日

下からの湿気があがらないように防湿シートを貼りました。
家は湿気が一番の大敵!!

20081223防湿シート貼り

あと、捨て砂利というのと、土壌処理と言う土の改質?かな
そんなのをやってました。

20081224捨て砂利土壌処理

12月27日

基礎に鉄筋を張り巡らせる工事が始まりました。
地盤調査を行ってもらった際、地盤改良は必要ないけど、
多少弱い部分があるので、基礎ピッチを200mmに変更しますと
言うことで、追加費用10万円!!
取られちゃった部分なので、工事の兄ちゃんに差し入れ
持って行きながら、間違えの無いよう聞いてきました。
「200mmピッチですよね?」
「そうだよ!」
いがった、いがった^^;

まず、一方を張り巡らせて・・・
20081227鉄筋張り付け縦(200mmピッチ)

次にもう一方を張り巡らせて・・・
20081227鉄筋張り付けクロス(200mmピッチ)

要所、要所をワイヤーで止めてました。

追加の部分を29日に行い、年内の工事は
終了で~す!

年明けは、生コン業者が7日になるそうなので
8日から開始!

基礎をコンクリートで埋め始めます^^


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

