住友不動産で建てよう!                        貧乏商社マンの注文住宅奮闘記

スポンサーサイト


室内が形になってきました!

毎日、雨続きで木材が心配な今日この頃。
今週の予定は、内装が急ピッチで進むはずなので
見学しに会社帰りに立ち寄りました。

やってる、やってる。
大工さんに差し入れを渡し、
内部観察!!
今日は大工さんから、図面内の棚無し収納に
「枕棚付けますか?」って聞かれて、余った廃材で
取り外し可能な棚つけましょうか?と言うことで

サービスゲット!!

いい大工さんだ^^
差し入れが効いたのかな?

さて、内装のほうですが、壁には断熱材に
ポリエチレンフィルムが張られ、

石膏ボードが付けられてました。

0302石膏ボード名称
吉野石膏の「タイガーボード」だそうです。
標準的です。

それが、知らぬ間にほぼ部屋全体に取り付いてました。



0304石膏ボードロフト
ここは、2F主寝室の勾配天井からロフトにつながる部分です。

天井も含め、かなり各居室の形になってきました。
中でも、特記しなければならない部分が・・・



03042Fトイレ天井形状
2Fトイレ上部の天井です。
ここは、北側斜線に東側斜線が交差している角部分のため
母屋下げがぶつかってこんな形になってます。

なので、トイレ便座を前方に出さなければならないため・・・



03042Fトイレ棚
後部にこのような棚が付くことになりました^^;


1Fでは・・・



0304フローリング名称
フローリングが入ってました。
WOOD ONEのワックスフリーのサクラと言う白系にしました。
プロテクト3なので、スタンダードですが。
モダン系に仕上げるため、ドアは黒系にしたからと言うのと
部屋全体が明るくなると思ったので。
あと、見栄えがよくなるとの事で幅広タイプにしました。



0304フローリング材
3枚一体になってました。
私の身長が174cmなので、181cmだとこんな感じです。



03041Fリビングフローリング始まり
1Fのリビングにそのフローリングが張り始まりました。
大工さんが採寸し、所定の寸法に切断し取り付けてました。



0304フローリング養生シート
終わった所はこのような養生シートでちゃんと養生されていました。


再び2Fに上がり、吹き抜け部分をチェック。



0304ファミリールームから吹き抜け手すり
腰高壁がふさがり、この風景が
ファミリースペースからの玄関吹き抜けになります。
ちなみに赤青のものは、色塗りされた釘です。
どこに使うんでしょうか?


再度、1Fへ・・・



0304床下収納セット
資材置き場に、床下収納ユニットが置いてありました。
うちは、キッチンと洗面脱衣所に計2箇所付きます。

さて、外に出てみましょう。



0304外壁防水防湿シート
タイベックハウスラップという
米国デュポン社が開発した外装下地用 透湿・防水シートだそうです。
他にも遮熱性能を上げた物等があるらしいですが
うちのは、これまた標準的な物が採用されていました。

足場を使い、上に上がってみると・・・





0304屋根
屋根材が取り付いてました!
クボタ松下電工の「コロニアルグラッサ」と言うのにしました。
さっそく雨降ってますが^^;
一応の対候性グレードはAAAだと言う事で。
詳しくはこちらで。



0304屋根&ロフト窓
東南方向からの眺めです。
見えている窓は、ロフトの縦すべり窓になります。


で、本日のトップライト。

0304今日のトップライト
雨滴が付いてますが、特に何もありません^^;
ただ、真北にあるこの場所(階段上がったエリア、ファミリースペース)
がこんなに明るくなるとは。

付けて正解でした!


今週中には、フローリングが全居室に取り付くみたいです。





スポンサーサイト

