住友不動産で建てよう!                        貧乏商社マンの注文住宅奮闘記

スポンサーサイト


内装が始まります。

なんと、ショッキングな出来事が判明しました。。。

うちの分譲は基本は土地売り、注文建築なんですが
売れ残った土地は、売主が東栄住宅と言うことで
ブルーミングガーデンと言う建売住宅として売りに出すことに
なっています。

それが・・・


外壁のサイディング柄が同じだあ~><

まさか、建売と同じ色と柄でカブるとは・・・
違いがあるとすれば、「マイクロガード」仕様と
アクセントのデザインの違い位。。。

確かにシンプルモダンに仕上げれば同じ柄にはなりますがね^^;



090317外壁始まり
まずは、北側にサイディングを張り始めました。
うちは、14mm釘打ち仕様の安価なタイプです。
16mmと迷ったのですが、○○万円もかかったのと
気に入った柄がなかったので、こちらにしました。

外側で完成した部分としては、



090317ルーフバルコニー
ルーフバルコニーが出来上がりました。
奥行きは1400mmとそれほど広くないですが
多少の雨では濡れないと思うので
ちょっとしたコーヒータイムが出来そうです。

今回のトピックスはこれでしょうか?



090317キッチン
キッチンシンクとレンジフードが入りました。
キッチンは住友不動産が標準で用意出来る
・サンウェーブ
・ヤマハ
・ミカド
の中から、ミカドのRecitaにしました。
決め手は、引き出し取っ手が出っ張らないのと
ベナダークと言うモダン色があったこと
浄水器一体シャワーヘッドが標準で付いたこと。
で、シンクは人大のピンクにしました^^;

前回は2F建具が取り付け始めてましたが、
今回は1Fにも付けられてました。



0903171F建具洗面室扉
2Fがブラウン系に統一したのに対し
1Fはブラック系にまとめました。
正面に見える扉は洗面室入り口扉で
右側は階段下収納です。
(ちなみに半間程の収納が腐るほど作りました><;)



0903171F建具
折れ戸の取っ手はこんな感じです。

で、



090317クロス張り材料
F4クラスのクロス張り接着剤でしょうか?
ありました。



090317クロス搬入
クロス材も大量搬入です。
サンゲツとリリカラの2社で決めました。
特にこだわったのは2Fトイレで、蛍光カラーで
夜空が浮かび上がります。
あとは、サンゲツの調湿壁紙を部分的に使うことにしました。
(エコカラットよりは安価だったので)




090317クロスカットマシン
職人さん曰く「クロスカットマシーン」だそうです^^;

約1週間かけて総勢17種類のクロスを張ってくれます。

で、今週はおまけが1つ。



090317追加ニッチ
計画には全くなかったのですが、色んな方のブログを見て
「ニッチ」を付けている方が多かったので、大工さんにわがまま言って
付けてもらいました。
リビングに向かう廊下と、階段昇り途中とで計2箇所。
しっかり、ベース板も1Fと同じブラック系に統一されていました。


次回はたぶん、おおまかの外壁が終わっているでしょうか?
クロスも進んでいるんでしょうね?
スポンサーサイト

