住友不動産で建てよう!                        貧乏商社マンの注文住宅奮闘記

スポンサーサイト


ハウスメーカー決まりました!!

ハウスメーカー決まりました!!

住○不動産です^^

最終的に三○ホームとの一騎打ちになりましたが
決め手は、設備・仕様の選択肢の広さに、ハートフルパッケージと言う
充実装備に諸費用込みのお得内容、あとは営業(所長さん)の人柄が決め手になりました。

今回のハウスメーカー決定までの道のりは決して平坦なものではありませんでした><;

まず、仲介のリ○ト内にある住宅事業部が名乗りをあげ、土地もマンション売却もすべて
一元化したほうがまとまりやすいだろうな~と言う、安易な考えがいけなかった><

結果、間取りは最悪、仕様は選べない(カラーセレクトのみ)、価格は高額・・・
そこからこの難題が始まりました。。。

でも、その結果がいい教訓になり現在につながったと思えばと前向きに^^

で、今回色々とわかったことは。。。
①大手だと思い、高いだろうな~は固定概念!
②設備(ユニットバス、キッチン、トイレ等)が各メーカーとコラボしてオリジナルになっており
 ショールームに足を運んで「○○不動産で今度注文住宅を建てるんですが」と言うと
 態度が変わる
③各ハウスメーカーさん毎に提携ローンも扱っていてかなりの優遇を得られる
④価格についても色々と勉強してくれたり、アイディアを提供してくれる
⑤営業マン(私の場合所長さん)の良し悪しでも決まる

リ○テージがどれだけ杜撰で経験不足・弱小メーカーだと言うのがわかった瞬間でもありました。

ただ、そのり○テージでの無駄な6週間は取り戻せなく、これから4月中旬引渡しにかけて
かなりハードなスケジュールになりますよと言われています。

11月3日に間取りFIX、建築申請確認を経て12月15日に着工開始(地鎮祭を経て)

毎週末と、ほぼ毎日のメールのやりとりで密に情報交換をしていくしかない。。。

間に合わせるぞ!!


ちなみに決め手となったキャンペーン情報URLはこちら

↓  ↓  ↓

http://www.sumitomo-rd.co.jp/housing/yokohama/contents/campaign/81.html


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

