住友不動産で建てよう!                        貧乏商社マンの注文住宅奮闘記



外構が始まりました。

建物もほぼ完成し、来週の月曜日に内覧会を
行うまでになり、今日から外構工事が始まりました。

ハウスメーカー施工の外構工事は、

1、門袖(門灯、ポスト、表札)取り付け
2、駐車場
3、道路面の植栽

に、なります。


門袖に取り付ける、門灯、ポスト、表札はすべて
楽天で、自分で選び購入。

節約出来るところは、

とことんしなきゃ^^;

ちなみに、門灯。
ココ

ポストは
ココ

表札は
ココ


それを取り付ける門袖はこんな感じのシンプル作品です。

090409門袖2
あと2段積んで、黒の化粧笠木がつきます。



090409門袖
門灯の電源配管が飛び出てます。
もうちょっと前にするはずだったような??
明日、確認してきます。



090409駐車場土間打ち2
駐車場の土間打ちです。
十文字に切った部分に玉竜が敷き詰められます。
向かって右側の隙間には、南面の目隠しとして
ゴールドコーストと言う、コニファーが植えられます。
(一応、駐車場の敷居的な感じで希望しました。)



090409駐車場土間打ち3
角地なので、切り返しの部分が切れているのは
仕方ないですが、ストレートの道路縁であれば、縦列で
普通車が2台止められるスペースです。


外構は今週一杯で終わる予定なので、もう完成の域ですね。

引渡しは18日。

今住んでるマンションも、問題なく引き渡せればいいですが・・・。

いよいよです。

現場監督さんから電話があり、内覧会を13日に行いますと。


いよいよ、

引渡しまでのカウントダウンが始まりました。


その日にいっしょに、金消契約も行う予定になりました。

土地は10年固定で、12月からつなぎで金利分だけ支払っているのですが
建物は変動にすることで、今回に至るのですが土地契約時点での
変動金利に比べて、
今は0.4%も店頭が下がってる^^v


金消契約時までに今の住所から、新住所へ住民票を移転しとくことで
登録免許税の減税優遇が得られると言われて、急遽住民票移転手続きを
しなきゃいけなく、区役所を行き来する時間がヘトヘトに・・・><;

さてさて、家のほうは、仮設トイレや、資材置き場も撤去され
外構工事が出来る状態が整いました。



090406ウッドデッキ部分全体形状
ここが駐車場になる部分です。
十文字にスリットを設け、玉竜を植えて水はけをよくする形状にしました。
2台置けるスペースですが、車を2台も持つ余裕も使用頻度もないため
車庫の後方は、自転車&バイク置き場にします。

ちなみに、車の輪止めですが・・・

遊びました^^

kawaiidog01_04.jpg

楽天で購入可能です。
http://item.rakuten.co.jp/ryoseki/inu-45/

昨日、その自転車&バイク置き場用にとラチス扉を自作するため
材料を購入してきました。

出来栄えは後日。。。


090406ウッドデッキ部分土形状
さて、ウッドデッキですが新日軽の「ファインステージ」にしました。
ND-138.jpg

あくまでもこんなイメージですが、色は家がモダンなため
グレー系の色にしました。


ウッドデッキ色
こんな感じの色です。


さてさて、ハウスクリーニングのため中には入れませんので
外をグルグルと回っていると。。。


090406電気引き込み
電気が引き込まれていました。
オール電化なので、「電気上手」と言うプランで
100V、200Vを使用するため60Aブレーカになってます。
下にある取り込み口は光ファイバーとフレッツテレビだと思います。

電気メーター
電気メーターもちゃっかり付いてました。



090406玄関扉
玄関も養生が外されてました。
炭楢と言うダークブラックのモダンタイプドアです。
もちろん防犯対策もばっちりのドアを選びました。


さて、13日の内覧会前までに玄関の土残りをどのように処理するかと
考えなければなりません。
あと、駐車場の南面に目隠し程度に植える植栽を何にするか決めなければ。

あっ!

引越しの準備は全然進んでません。。。

ほぼ、完成!?

最後に行うと言っていた、玄関タイルが貼られていた!

・・・と、言うことはもう

大詰めだと言う事ですね。

今週末には、ハウスクリーニングが入り
住友不動産で、内部監査を行い、
13日に内覧会と言う運びになりました。

いやいや、引越しの準備も全然進んでないのに

引渡しは着々と進んでいる・・・嗚呼><;


0403玄関タイル
玄関のタイルです。
打合せ時には決まっていた300mm角のタイルです。
取り付いた状態で気付いたのですが、階段部分だけで

道路との間に土の部分が残ってしまいます。

・・・微妙な距離だなあ、どう処理するべきか><



0403タイル拡大
ちなみに色はこんな感じです。
タイルは大きいほうが重圧感があるそうです。



0403エコキュート
北側には、エコキュートが取り付いてました。
元々、基礎は出来てたんですが、やっと付きました。
北側はスペースが狭かったため、スリム型370Lタイプにしました。

まあ、3人家族なので十分って言えば十分ですが。



0403エコキュートメーカー
メーカーは「日立ハウステック」です。
他にダイキンがあったのですが、リモコンがかっこよかったので
こちらにしました。



0403外水洗
その並びに外水栓も付いてました。
息子が部活帰りに汚れた靴を置くのでしょうか?
その右側に、以前紹介した明るさセンサー付のEEスイッチが
取り付けられてました。
こいつが、門灯や外灯のON/OFFをタイマー管理します。



0403玄関灯
これは玄関灯です。
こいつは、人感&明るさセンサー付なので勝手に付くことはないと思います。



0403吹き抜け玄関照明
中に入ってみると、玄関吹き抜けの照明も付いてました。
これって、左右をやっぱり上下にするのでしょうか?
いまいち、セッティングがわかりません。



0403階段手摺
階段の手摺も取り付いてました。
モダンで統一していたはずなのですが、なぜか

階段手摺は洋風になってました。。。なぜ??



0403バルコニー手摺
バルコニー手摺です。
特にこれと言った点はないですが、付いてみるとなかなかです。



0403洗濯干し金具
嫁が最後の最後まで悩んだ物干し金具です。
やれ、掃き出し窓側に付けるだの、バルコニー壁側に付けるだの
高さがどうだのこうだの

・・・と、結果ここにこのようについたのでした^^;

ハウスクリーニングが終われば、住友不動産の内部監査・・・
と、言うことは工事もこれで終了と言うことですね。

4月はイベントが目白押しで、

落ち着く暇もありません。

・私の誕生日(4日)
・息子の入学式(6日)
・建物金消契約(10日)
・内覧会(13日)
・引渡し(18日)
・引越し(22日)


まあ、不景気に付き仕事は暇なんで、

なんとかこなしましょう!!



ついにベールを脱ぎました!

ついに足場が外されました!

我が家が現れました^^

こんな感じです(至ってシンプルですが。。。)

0330南面から
南面から見た感じです。
外構工事時には、南面一面にウッドデッキが付く予定です。


0330南西面から
南西方向から見た感じです。
この角度が一番気に入ってます^^



0330西面から
西側から見た感じです。
ふかし壁の部分にアクセントがあります。
こちらの面が玄関になります。



0330北面から
北側から見た感じです。




0330東面から
東側からの感じです。



0330東南面から
東南側です。
ルーフバルコニーがなかなかいい感じです。


外壁(マイクロガードサイディング)を決めるのに

悩みに悩んだことが思い出されます。


さて、中では電気工事・機材取り付けが始まってました。

0330まとめてネット
Panasonicまとめてネットです。
ここに終端装置、IP電話ルーター、映像終端等がまとめられます。
フレッツ光ネクストにフレッツテレビが入る予定です。


0330インターホン
これもPanasonicどこでもドアホンです。
見えますネットを接続し、不在時の来客がメールで画像送信されます。


0330キッチンダウンライト
キッチンは、動線部分と手元灯含めダウンライトにしました。
パルックボールプレミアと言う、スパイラルのやつです。

・・・Panasonicの灯かりコーディネートで提案してもらったので
たぶん・・・大丈夫でしょう^^;

今日で、電気工事(器具・スイッチ類)が終わるそうで、
明日は内装大工さんが、手摺や棚を取り付けに戻ってきます。


さて、今日のトップライトです。


0330夕方天窓

北側ですが、夕日の木漏れ日がふり注いてました^^

水回り関係の設備が入りました

内装工事もいよいよ大詰めとなり、
同一時期に土地購入した人たちも注文住宅だったのに

早くも2軒も引越し終わってる><;

まあ、春休みってこともあり時期的には4月の新学期前に
引っ越したいのは当然のことですが・・・。

さて、うちも明日には足場解体となり工事も大詰めになりました。
最後になっていた水回り関係の設備が入りました。



0903291Fトイレ
1Fトイレです。
収納棚一体のトイレで、決してタンクレスではないです。
この奥にタンクはちゃんとあります^^;
左右に収納スペースがあり、扉が付いてます。



0903291Fトイレスイッチ
トイレスイッチです。
決して、オート開閉ではないです^^;
でも、オート洗浄です^^v
トイレはTOTOのふち無しトルネード洗浄のレストパルと言う商品です。



0903292Fトイレ
2Fのトイレです。
前回も書きましたが、夜光る壁紙です。

ここはピンクの便器にしました。
こちらはTOTOのピュアレストと言う商品です。



0903292Fトイレ棚
勾配天井(正式には北側斜線故の母屋下げ)が故に
出来た奥行き豊かな??棚です。
トイレだし、リラックス出来るようなものを置こうと思います。



090329洗面化粧台
洗面化粧台です。
ミカドのベルキューブと言う新商品(4月発売品)を先行導入です!
水栓が壁付けなので、水垢が付き難いのと
ボール一体カウンターなので使い勝手がよさそうです。



090329勾配天井シーリング
主寝室に私が購入した勾配天井対応の
シーリングファンです。

勾配天井は照明選択が難しく悩みましたが
丸善電器のダイレクト通販でいいものを
50%OFFで購入し、電気工事業者さんに
つけてもらいました。
シーリングファンは重量物のため
事前に補強材を付けといてもらいました。



さて、明日?は足場撤去です。
いよいよ我が家が姿を表します!

